毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【iPadOS】【Windows】【macOS】【Android】データの同期問題

使用しているデバイス間でのデータの同期って、昔から色々と頭を悩ませる問題です。まぁ、予定とか連絡帳とかToDoだとかは流石にGoogleの機能を用いれば全てのデバイスで同期させることが可能です。まぁ、同期に対応したアプリもたくさんありますしね。基本的に私は予定はジョルテに、連絡帳は各々のアドレス帳(まぁ、スマホだけで十分なんですが)、To DoもジョルテまたはGoogleタスクで管理しています。それはいいんですよ。でもそれ以外のデータの同期に色々と困ってたりします。まぁ、文書の作成とかエクセルのファイルとかはまぁPCでしか使いませんし、幸にしてMicrosoftWindows版はもちろんのことmac版も出ていますからあまり困らない。困るのがメモのデータなんですよねぇ。いろんなメモアプリを使ってますが、なかなかこれといったものが見つからない。良さそうだなぁと思ったらあぷりがないとかね・・・。その中ではGooglekeepがそこそこ使えるアプリではあるのですが・・・どうしたものかと・・・。で、数年前からはテキストファイルをクラウドに保存してそれを各デバイスにダウンロードしてみればいいんじゃないか?そのための単純なテキストファイルを管理できるアプリがあれば何とでもなる、って考えているのですが、なかなかそれも同期が難しかったりして困っています。私にもう少しLinuxとかの知識があればまた変わって来るのですが、あいにくそっち方面はまだまだ勉強不足です。先日noteというアプリで「obsidian」というアプリを使ってGitHubを利用して同期をさせるという記事を見つけたのですが、今日取り組んでみたのですがうまくいってるようないってないような・・・なかなか難しいですね。

by はてなブログアプリ for iPad mini