毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【テレビ】NHK「魔改造の夜」 キックスケーター25m綱渡り

毎回見てますけど、今回も面白かった。

www.nhk.jp

 

私は文系畑の人間なので「ロボコン」とか「鳥人間コンテスト」とか憧れますねぇ。しかも仲間たちの力を結集して問題を解決していくっていうのは私の人生ではほとんど味わったことがなかったです(人と何かするってのが苦手だったからかなぁ)。

今回は「ジャイロ理論」を如何に有効に使えるかというのが綱渡り成功の鍵だったようですが、そもそも自立するのがすごいですよねぇ。まぁ、確かにコマとか地球コマとかで遊んだ世代だし、早く回せば長く自立して回るってのは知っているんだけれど、底から更に25mものロープの上を走らせるって言うんですからねぇ。

でも「日本の技術力スゲー」で終わらせちゃいけないんですよね。その技術力を生かして、大切に守って、そして更に進化させていかないと・・・。

でも、オートジャイロの使い方についてもいろんなアプローチの仕方があるんですねぇ。最終的には、3チームとも25mを渡りきったものねぇ。しかもタイムレースはなんと3チームが百分の何秒差という僅差。いやぁ、面白かった!

 

下書き by はてなブログ for XPERIA 1 V

清書 by Chrome for Onemix5