毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【Surface Duo 2】こっちも久しぶりだ

こっちのSurface Duo 2も久しぶりだ。こっちは物理キーボードはないが、2画面のモニターの下半分にソフトウェアキーボードを表示させることで親指入力ができるということで入手したが、バイブレーションが結構強いので予想以上に快適に入力ができる。ただ、バッテリーの保ちが少しよくないんだよね。でも、純正スタイラスが優秀だし、2画面を1画面として利用することができるのでタブレットを入手するまではタブレット的にも使っていたし、Kindleで漫画を読むのにも結構相性がいい。まぁ、いわゆる折りたたみスマートフォンみたいなものである。もう少し早く出ていれば評価は違ったのかもしれないが、結局Microsoftも2世代で生産をやめてしまった不遇のスマートフォンである。でも、こういうニッチなデバイスは個人的に大好きだ!いじっていて面白いしね。まぁ、こいつも発売当時では高すぎて手が出なかったのだけれど、一昨年末にヤフオク!で安くで入手できた。残念ながらもうセキュリティパッチは提供されなくなっちゃったのが残念で仕方がない。メーカーのソフト面でのサポート期間が短すぎるよね。その意味ではiPhoneは長く使えるところは他のAndroidスマートフォンメーカーも見習ってほしいよね。あ、でもPixel8/8 Proは7年のサポートを打ち出してるし、SIMフリーXperiaも今のVからは3度のバージョンアップにセキュリティーアップデートが5年くらいになったんだっけ。あぁ、機種代金がめちゃくちゃ高騰したからねぇ・・・。

訂正:Android12だけれど、まだ2月分のセキュリティーパッチも更新されていました。GooglePlayシステムアップデートも2月分のアップデートがされてました。初代Surface Duoといっしょくたにしてました。

 

by はてなブログアプリ for Surface Duo 2