毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【誰か教えて】OneNoteの挙動がわからない

昨年からずっと解決できていない問題があります。MicrosoftOneNoteというアプリケーションなんですが、これがWindows版はもとより、Android版、iOS版、macOS版とあるんだけれども、全然きちんと同期してくれないんです。一時はメモアプリとして使おうとしたのですけれど、異なるOSのデバイス間でデータをちゃんと同期してくれないので、使うのをやめちゃいました。そして、いろんなメモアプリを渡り歩きながらつい最近「Obsidian」にたどり着いたのですけれど、環境構築が終わったGALAXY S24 Ultaraで起動してみるとWindowsに標準でついてくる「付箋」のデータが同期されて表示されているんですね。実は以前XPERIA 5 IIを手に入れたときも思ったのですが、XPERIA上のOneNote(5 II、1 V共に)ではやはり付箋のデータが同期されて表示されるのですが、同じAndroidスマホのPixel(7 Pro、8 Proとも)にインストールされたOneNoteではこのデータは同期もされないし表示すらされない。設定があるのか?と思って探したりしたけれど見つからない。でも、ネットで調べてみるとAndroidOneNoteでは「付箋」のデータも同期されてOneNoteで見られるように書いてあるんです。Microsoftが販売していたSurface Duoでもだめなんです。さらにややこしくなってくるのがF(x)tec Pro1-Xだとこれができてる・・・タブレットのiPlay 50 mini Proだとできない・・・。そして、iPadでもダメ、macOSでもだめ・・・。ところが、先ほどGALAXY上で入力した最新のデータだけはmacOS版でも表示されるという・・・。もう頭わけワカメな混沌とした状況になったりするのです。最初はAndroidのバージョンによる違いかとも思いましたが、Pixel、Xperia 1 V、iPlay 50 mini ProはAndroid14、Xperia5 IIは13,F(x)tec Pro1-Xは11です。OneNoteはどれも最新版のものをインストールしているのですが・・・。何なんでしょう?ネットで検索してみても同じような事例は出てこないし・・・私の環境だけの問題なのでしょうか?不思議です・・・。