毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【obsidian】とりあえずできる範囲での同期

次世代型メモアプリ「obsidian」の使い方をただいま勉強中ですが、同時に複数のデバイスでデータを共有できるように設定を試行錯誤中です。実は初っぱなでgithubリポジトリを利用する方法に挑んだのですが、見事に玉砕してしまいました。まぁ、obsidianの使い方すら理解してなかった私がいきなり高度な同期方法に挑んだのですから躓くのは当然でしょう。そもそも文系の人間ですからプログラミングにも詳しくはありません。せいぜいExcelVBAにはまっていた程度の知識しかありません(それもネットを検索して使えそうな部分をコピペしてつなぎ動作を確認しながらという程度です)。まぁ、ゆくゆくはもう一度それにチャレンジするということで、githubのアカウントは取ってあるのですけれど、まだまだ先の話です。現在はとりあえずGoogleドライブを使って同期する方法とiCloudドライブを使って同期する方法を試しているところなのですが、私の手持ちデバイス(異なるOSによるデバイス)全てでデータを同期させようとすると、Googleドライブを利用しようとするとiPadがはじかれ、iCloudドライブを利用しようとするとAndroidがはじかれるという状況です。以外にもWindowsmacOS間ではどちらのクラウドを使用してもうまくいくんですね。そんなところが楽しかったりするのですが、今はもともと操作に慣れていないiPad2台ははずして、Googleドライブを利用する形で同期させています。入力即同期というわけにはいかず、一部手動の動作を挟んでいるのですが、早くiPadも含めて同期できるようにしたいですね。まぁ、WindowsmacOSAndroidiOS、iPadOSといった複数のOSの機器を持ち歩いている私自身が珍しいんですけれどね。その自覚はあるんです。でも、しょうがないんです、文系のくせにこういったガジェット類が大好きなんですから・・・。

by Chrome for MacBook Air 13 M3