毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【Surface Go】Surface Goも来た!

最後の購入デバイスSurface Goがやってきました。イオシスで大量に販売されていた中古Cランク品ということだったのですが、運がよかったのか非常に状態のよい個体が届きました。早速セッティングを始めましたが、わかっていたこととはいえ動作が重いですね。まぁ、Core Ultra i7だったり、Core i5だったり、M3 Proとかのマシンをいじっていれば当たり前ではあるのでPentium Goldの性能は推してしかるべきなんですが、もともと重い作業をさせるつもりもありませんし、Officeすらインストールするつもりはありません。Obsidianをメインとしたテキスト中心のマシンと考えていますので問題なしです。そして一番の魅力はAdvanced LTE搭載機だということなんですね。2台のiPadWi-Fiモデルなので、単体でネットワークにはつなげられないので、その辺で活用していけたらな、と思っています。それにしてもメモリは8GBあるとはいえ、rufusで無理矢理Windows11にあげたのですが、めちゃくちゃ時間がかかりました。