毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【Obsidian】WindowsとAndroidとのデバイス間同期は簡単

ここ数日取り組んでいるObsidianですが、今のところメインは今入力しているOnemix5にしています。色々と調べてみるとMacはまだしもiOS、iPadOSが入ると一気に同期が難しくなるみたいです。逆にMaciOS、iPadOSとはiCloudを使えば簡単にできる・・・。問題はこの間をどう繋ぐかでいろいろな先達の方々がその方法をネット上に公開してくださってます。まぁ、焦る必要はないので、とりあえず一番簡単なWindows11の¥Onemix5とAndroidスマートフォンとの間の同期を確立しておこうと思います。Google Driveを利用したりDropBoxを利用したりできるようですが、私はとりあえず全Androidスマートフォン間で家計簿アプリのデータをOnesyncというアプリを使ってOneDrive経由で同期させているので、OneDrive経由での同期をさせてみました。今のところ問題なくデータの同期ができているので、しばらくはまたObsidian自体の基本機能の勉強に専念しようと思います。

by Chrome for Onemix5