毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【雑談】一度はやってみたかった

買い物のついでに久しぶりにスターバックスへ入りました。相変わらずたくさんの方が席で様々なデバイスを開いて勉強されています。意外だったのは結構MacBook(Proか Airかわかりませんけれど)を使っておられる比率が結構高いです。昔とは随分と変わりましたね。まぁ、今や「シャッキントッシュ」なんて言葉も死語でしょうし、大学の入学時に生協などで斡旋されるノートパソコンの中にもMacBook Airが甥っ子が入学する時に普通にありましたからねぇ。甥っ子は何故か「やめておけ」というおっちゃん(私)のいうことを聞かずM1 MacBook Airを購入しましたが、入学してから苦労してました。Excelを使った授業とかがあったんですが、Mac版のExcelWindows版のExcelではメニューバーの位置などインターフェイスがかなり違いますからね。教える先生も Windows版を元に授業をされていたみたいで、何度もLINEで泣きつかれました。まぁ、今となってはいい思い出です(えっと、そうなのかなぁ?)。で、実は私スタバでお勉強って今までしたことがなかったんです。なんとなく後ろ髪を引かれるような思いがして・・・。でも、今日は今iPad Airを開いてこの記事を書いています。スタバデビューです・・・(お勉強ではないのですけれど、キーボードカバーを軽快に叩いていたら、そんなふうに他からは見えるでしょう?)。でも、どんどん混雑してきたので、この記事を更新したら、買い物に戻ろうと思います。夕飯にたこ焼き買って帰らないといけないし(母からのリクエストです)。今夜はたこ焼きを肴にビールがすすみそうです。

by chrome for iPad Air