毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【MacBook Pro 14】【Parallels Desktop 19】ようやくフルに使えるようになった

購入したM3 ProのMacBook Pro 14はメモリ32GB、SDD2TBにカスタマイズしてあります。おそらくこれが人生最後のMacだと思ったので、思い切りました(動画編集とか画像編集などもしますので)。さすがにM3 Pro Maxは必要ないだろうと思いました。で、さらに内蔵SDDに余裕があるので、Parallels Desktop 19を導入して、ARM版Windows11をインストールしているのですが、なぜかセットアップをしていた時にParallels ToolsがWindows版もmacOS版もインストールに失敗して使えなかったのですが(Windows11次隊の利用には特に問題は感じなかった)、ついさっきParallels Desktop 19をアップデートしたら無事インストールできるようになりました。やはりM3対応が完全ではなかったということなのでしょうか?

M3 ProのmacOS上で動くARM版Windows11はIntelMacで同じように使っていたParallels Desktop 19上のネイティブWindows11と比べてもとても快適に動いています。