毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【技術】【PC】10年使わないと操作をほとんど忘れてしまった・・・

10年以上前、前の前の職場で毎日のように使用して仕事をしていたAdobeIllustrator。その時は職場は互換性の問題から「CS」でしたけれども、個人的にはまだ「CC」になる前「CS6」を個人で購入して、ちょっとした文書やポスターなどはワードを利用するよりもずっと作りやすいとブイブイ言わしていた(言い回しが古いか・・・)はずなのに、久しぶりに最新のIllustrator2024を弄っているのですが、すっかりあの時の感覚を忘れてしまっていることに愕然としてしまいました・・・。やっぱり身につけた技術は使わないと忘れて言ってしまうものなのですね・・・こうしたいという操作が思い出せなかったり、操作の名称は思い出すのに、どこにそのメニューがあるのか思い出せなかったり・・・当時はメニューバーのメニューなんてほとんど使わずに、ほとんどキーボードショートカットでなんとかできていたのに・・・悲しい。でも、これからまたいろいろと使いながら思い出していこうと思います。せっかくの数少ない私の財産ですしね。

 

 

by Chrome for MacBook Pro 14