毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ガンプラ】どんなガンプラにしたいか?考えたらキリがない・・・

ダブルオースカイメビウスをベースに作り始めたオリジナルガンプラ(いわゆる「オリガン」)。何にも考えずに作るんじゃなくてどんなモビルスーツにしたいか?と言うことを考えながら作るんですが・・・希望を挙げだしたらキリがないことに・・・(笑)

ということで、自分が目指したいものを箇条書きにしてみる。

ガンダムタイプが好き

・直線的なデザインの方が好み

・武器は多い方が好き

・ごちゃごちゃしたデザインも嫌いじゃない

ビームサーベル装備は必須

・長モノの武器があるといいな

・エネルギー供給の点から「00」のGNドライブ装備したい

・大出力火器ほしい

アストレイレッドフレームのような実剣もいいな

・高機動のためのスラスター増設

・隠し武器はロマン

・いろんな状況に対応できるように多種多様な装備に換装できるのがいい

・背負いモノ(バックパック)に大出力火器

・遠隔操作系はまぁどっちでもいい(操作が複雑になる)

挙げればキリがないし、全部実現しようとすれば「ボクが考えた最強のガンダム」になってしまう(それはそれでロマン・・・か?)で、そこで思い浮かぶのは「設定」です。ガンダムワールドの設定、ゲーム内での設定、ユーザー自らが考えた設定。1番目はガンダムとしてのできること、できないことの線引きと言うところでしょうか。「ガンダムの世界ではこうである」ってやつです。これを無視すると他のユーザーが黙ってない(笑)きつく縛りすぎるのもあれでしょうが、ある程度は制限を設けないと際限なく広がってしまいます。例えば大きさの設定とかね。他にも「ガンダム」の世界に「波動砲」を持ってくるのはダメでしょ(極端な例だけど。まぁ、それに近いものはあったりするが・・・ソーラレイとか、サテライトキャノンとか、ローエングリーンとか、タンホイザーとか・・・ゲームで言うところのマップ兵器みたいな?)「00」におけるGNドライブの搭載数とかトランザムの持続時間とか。2番目はゲーム内でのきまりごとかな?例えば武器の所持数とか弾薬の装填数とか、威力的な取り決めとか、シールドの強度とかもかな?で、3番目がそのガンプラを作ったユーザーが想定した設定。みなさん多分大好き、私もいろいろと考えるの大好き!好きな人は世界観を崩壊させない範囲でちゃんと自分なりの制限を設けたりしますから。

それらを考えて作ってるのが楽しいんですよ。もちろん、アニメの設定のままで好きな機体を作るのも当然ありだし、今回やっているようにアニメなどには登場しない唯一無二のオリジナル機体を作るのもありだと思ってる。いろんな楽しみ方があるのが「ガンプラ」だと思っているし、特に「ビルドシリーズ」が始まってからは、俺ガンの存在意義が増したしね(バンダイ自らがその可能性を公式で認めてくれた)。異論のある人もいるだろうけれど、私は世界観を極端に逸脱しない限りナンデモアリでいいと思う人なので・・・。なんか支離滅裂な文章をダラダラと書いてしまったが、だからこそ楽しめるんだな。

でも、やっぱり完成させないとダメだな・・・(笑)