毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ガンプラ】HG 1/144サイズでオリジナルガンプラを作る!その3

さて、ボチボチと牛の歩みのごとくゆっくりとしたペースでオリガンを進めていますが、最近のガンプラは結構各部がフォーマット化されているので複雑な改造とかしなくても気軽にオリジナルの機体を作れます。各部関節とかバックパックの接続部とかが共通化されているので、そこを交換するだけでガラッとイメージを変えることもできます。

1.頭部

2.ボディー(胸・腹部)

3.腰部

4.肩部

5.腕部

6.脚部(大腿・脛部)

7.足部

8.バックパック

9.武器

10.シールド

とまぁ、10カ所をいろいろと試しながら交換してみると立派なオリジナルになりますね。ミキシングという手法です。ただ何も考えずにやっちゃうと何というか統一感のないグダグダのデザインになっちゃいますが、モビルスーツのデザイナーさんを調べて同じデザイナーさんの機体のパーツを使うとしっくりくるデザインになることが多いですね。

by F(x)tec Pro1-X