毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ガンプラ】HG 1/144サイズでオリジナルガンプラを作る! その2

昨夜からずっと何をベースにしようかな?と考えてたけど、とりあえずこの機会に発掘したことも何かの縁だし、と思って「HG 1/144 ガンダムダブルオースカイメビウス」をベースに進めていくことにする。ルブリス・ジウはそのままで作りたいし。で、オリジナルを作る方法としてはいろいろあるけれど、自分の技術も鑑みてまずは交換できる他のガンプラのパーツを使うことで形にしていこうと思う。あとは、ディテールアップかな。スジ彫りしたり、段落ちモールドにしたり、プラ板で厚みを増したり、手軽にできることはたくさんあるから。まぁ、センスは自慢ではないけどない方なのでどんなことになるか自分でもわからないけど。

ということで、ジャンクパーツの山から使えそうなものをとりあえず選んでみて、いくつかのパーツと交換してみました。

f:id:fauna2023:20231019003606j:image

まず、肩パーツを「HG1/144ビルドバーニングガンダム」の肩パーツと交換。腕部はそのまま使えたのでとりあえずそのまま。f:id:fauna2023:20231019005206j:image(こんな感じ)
さらにサイドスカートのパーツに「HG 1/144 ビルドストライク」のパーツを接着。ビームサーベルのパーツを装着できるので、このパーツは結構よく使ったりする(その分だけビルドストライクを購入してるわけだけど)。で、本来のビームサーベルはフロントスカート部のパーツを使うのだけれど、そのままだとサイドのパーツと干渉してしまったので若干カットして修正。まだあんまり違いはわからないかもだけど、まあ慌てず少しずつ進めていこう。

あと、両腕の小手部分の先をディテールに合わせてカットして隙間を空けて情報量を増やした。

f:id:fauna2023:20231019005230j:image(ちょっとわかりづらいけど別パーツ風に)
それから両足の接続部でプラ板を挟んで2mm腿の部分で延長。その分股関節のジョイントパーツで延長していたプラ板を削除して元の状態に戻した。最後に腹部と腰部の接続部の前がなんとなくスカスカな感じだったので、プラ板の積層でちょっとしたディテールアップパーツを作成して取り付けてみた。まあ、これから、これから。

f:id:fauna2023:20231019004746j:image

ジャンクパーツの山は宝の山です(笑)

by Pixel8 Pro