毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ノートパソコン】ジャンクPC再生【hp Elite X2 1013 G3】

最近はまっていることにヤフオク!などでジャンクのパソコンを安く落札して、2個1、3個1などして再生しています。今日はバッテリーの様子がおかしかったhpのタブレット型PC「Elite X2 1013 G3」にAmazonで購入した互換バッテリーが届いたので、帰宅後早速開腹手術を行いました。バッテリー交換の仕方などは最近ネットで検索すれば動画やサイトで確認できるので、それを参考にすればなんとかできます(最も失敗してお釈迦にする場合もありますが、その時はまた再再生手術を試みたりしてます)。このElite X2 1013 G3はタブレット型なので中をいじるには液晶パネル部分を持ち上げてやる必要があるのですが、引っかけるところも何もないので大変。事前に検索したサイトで用意しておいた方がよいものとして「バキュームリフター」なるものを入手しておいたので、それが役に立ちました。とりあえず回復するのに支障が出そうな最低限のケーブルだけ外して、早速バッテリーを新品に交換しました。ついでに256GBのSSDも交換しようかと思いましたが、とりあえずバッテリー尾様子を見ることにして、今回はSSDの交換はやめておきました。

開腹して古いバッテリーを取り除いたところです。

手前が新しいバッテリーですが、比べてみるとやはり古い方は膨張していました。

これでまた手元に1台PCが増えました。

 

【バキュームリフター】

 

by hp Elite X2 1013 G3