毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ノートパソコン】マザーボード交換【富士通Lifebook U938/S】【富士通Lifebook UH77/B6】

今日届いたLIFEBOOK UH77/B3ですが、実は欲しかったのは真っ赤の外装だけなのです。手元にジャンクから再生したLIFEBOOK U938があるのですが、前者は個人ユース向けの機種で、後者が法人ユース向けの基本同じ機種だと予想していたのでそれならSSDを交換するだけで簡単だろうと思っていたのですが(同じ機種というのは当たっていましたが)、CPUを調べてみると前者が「Core i5 8250U」、後者が「Core i5 8350U」と若干後者の方がCPUが新しいみたいだったので、急遽マザーボードごと載せ替えることにしました。この機種の分解再生はもう何度もやって来たので手順は問題ありません。気をつけなければならないのは各部のネジのネジ穴をなめないこととショートに気をつけることでした。まだまだ暑いので、冷房を効かせていても作業をしてると汗をかきます。その汗のしずくがマザーボードの上なんかに落ちたら目も当てられないので、慎重に作業を行いました。といっても一時間くらいで作業終了。無事どちらも起動しました。これで真っ赤な外装の軽量ノートパソコンができあがりました。もう一方の方はジャンク品としてまたヤフオク!とかに出品しようかなと思います(かなり予算使っちゃったので少しは回収しないと)。


f:id:fauna2023:20230926154427j:image

ボトムカバーを開けて


f:id:fauna2023:20230926154451j:image

バッテリーを外してから、各種ケーブルと放熱ファンを先に外してからマザーボードを外します。


f:id:fauna2023:20230926154604j:image

マザーボードを載せ替えて、各種ケーブルを元に戻し


f:id:fauna2023:20230926154645j:image

放熱ファンとバッテリーを付け直せば作業終了。


f:id:fauna2023:20230926155609j:image

鮮やかな赤の外装のPCに生まれ変わりました。

これで手元のマシンは

CPU:第8世代Core i5 8250U→8350U(以前に同機種でマザーボード移植済み)

モリー:20GB(オンボード4GB+16GB増設)

SSD:SATA 256GB→NVM PCIe 4.0×4 1TB

とオーバースペックの品に変身しました。

 

by XPERIA 5II