毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ノートパソコン】魔改造 富士通LIFEBOOK U938/S 32GBメモリー増設成功!

いろいろなジャンクを混ぜ合わせて魔改造を行い自分好みに仕上げた富士通のLIFEBOOK U938/Sですが、こいつはオンボードで4GBのメモリーを積んでおり、さらに増設スロットが一つあって、カタログスペックではさらに4GBを増設して8GBメモリまで搭載できることになっていますが、ネットを検索してみると16GBのDIMMも認識して合計20GBでも動作することが事前に調べてみてわかっていました。それでAmazonで該当する16GBメモリを購入していたのですが、ふと思い立ってうちにあるThinkPad T480sに32GB DIMMを積んでいたことを思い出して、ちょっとテストで載せてみました。そしたらなんと、合計36GB(オンボード4GB+32GB増設)ちゃんと認識しています。そんなに多くのメモリー載せて何すんだというのは置いとくとして、やっぱりたくさんメモリーあった方が安心できますよ。ということで、LIFEBOOK U938/Sの方はこのまま36GBメモリーThinkPad T480sの方は代わりにU938/Sに載せていた16GBメモリーを載せて合計24GBメモリーとなりました!

載せたのはAmazonで購入した以下の増設メモリーになります。

f:id:fauna2023:20231001223111j:image

by 富士通LIFEBOOK U938/S