毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ガンプラ】HG 1/144サイズでオリジナルガンプラを作る!

今までも何度となくオリジナルガンプラは作ろうとしてきたけれど、なかなか気に入ったものが作れず途中で頓挫。満足に完成に至ったのは4年前に作った一体のみだったりします。でも、今再びオリジナルに手を付けようと思う。なんと言っても近い将来自分のガンプラでバトルをすることができるようになるかもしれない。「ガンプラバトルVR」というシステムがバンダイナムコで開発されており、かなり精度が高くなっている模様。「ガンダムビルドシリーズ」の世界が実現する日が来るかもしれない。ガンプラ好きなモデラーの中には実物大の1/1のガンダムに憧れる人もいれば、ガンプラを操縦したい、動かしたい、バトルしたい、と思うモデラーもいるだろう。私はどちらかと言えば後者。今までもゲームでは一部可能だったけど、「ガンダムブレイカー」とかはあくまでもパーツ単位でのオリジナル機作成だったし、対戦系のゲームはアニメ登場機体を選択できても自分で自由に作った機体は扱えなかった。でも、今開発されている「ガンプラバトルVR」は持ち込んだガンプラをスキャンして自機としてVRの世界で動かせるようになっているらしい。はたして、これが商用ベースで広がるのかどうかはわからないし、気軽に個人で手の届くものになるのかもわからないけど、本当に普及したらどんなに楽しいかな!?と想像するだけでもワクワクする。体験会に行ってみたいがそうもいかないので、せめていつか実現する時までに自分の納得のいくオリジナル機を作っておきたいな、と思う。何度目かは忘れてしまったけれど、また作り始めよう。さて、まずはベースとなるモデルから考えないと行けないのだけれど、幸いに手元の「罪プラ」の山に豊富な資源はある(笑)考えてばかりでも何も進まないので、とにかく今回はドンドン動いていこう。何度でも作り直すことはできるのだから。

by Pixel8 Pro