毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【アニメ】【雑談】宇宙空母ブルーノア

配信が開始されたのを知って第1話を視聴しました。懐かしいアニメです。当時は珍しく初回2時間スペシャルだった気がします(配信でも第1−1話〜第1−4話ってなってたから合っているはず)。ちょうど宇宙戦艦ヤマトがヒットしてその流れで制作されたアニメでした。ヤマトが「宇宙」がテーマだったのに対して、タイトルに「宇宙空母」とはついていますけれど、「海」をテーマに作られたんだよね。「宇宙戦艦ヤマト」と同じく(ヤマト原作については裁判の結果今は故西崎氏ってことになってます。故松本零士先生との間で問題になって裁判になったんですよね。悲しい話です。)故西崎義展さんが企画・原案・制作になってますね。1979年作となっていましたから、今から45年前、私が中学2年生の時か・・・。ヤマトも好きですけれど、ブルーノアも好きでしたね。オープニングとエンディングは川崎麻世さんが歌っていました。どちらも今でもカラオケで歌えますよ(笑)Amazon Musicにあったので自分のプレイリストに入れています。残念ながら、アニメの方はそれほど話題にもならず、たしかほとんど途中打ち切りに近い形で潜水空母からようやく宇宙空母になったのに3話くらいで終わってしまいました。でも、たぶん西崎さんの中では思うところはあったのでしょうね、劇場版の「宇宙戦艦ヤマト 復活編」では「ブルーノアII」という名の宇宙空母が登場していたりしますからね。ストーリーは多少弄ってもいいから、今の技術でリメイクしませんかねぇ・・・。というか、設定だけ使ってオリジナルで作ってもいいんじゃないかなぁ、なんて思いながら、配信を視聴していこうと思います。

しかし、基本Prime Videoアプリで見ているんですけれど、そこから他の配信へも接続できるので、配信契約の月額料金が・・・どんどん上乗せされていく・・・

by Chrome for MacBook Pro 14