毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【PC】NASを配置しよう

現在両親の介護もあって実家に居候暮らしの身ですが、いろいろとデータがたまってきました。外付けのHDDに保存するようにしていましたが、手持ちのPCやスマホ、今回加わったiPad miniなんかでもデータを共有できるようにNASを導入しようと思います。

 

こいつを購入したのですが・・・搭載するHDDについてはあんまり考えてなくって普通に内蔵HDDをして購入したSeagateBarracudaを使おうと思っていたのですが、届いたNASキットのガイドブックを読んでみると、通常のHDDではなくてNAS用のHDDを使った方がよい(24時間365日稼働するので)と書かれていたので、

上のWesternDIGITALのHDDをさらに追加で注文しました。明日届いたら搭載して設定とかしていかなければなりませんね。でも、この環境設定が楽しいんですよ。

by Chrome for MacBook Pro 14