毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【ガジェット】【雑談】スマートフォンのカメラ機能

うちのブログに載せている画像は原則記事の最後に記述しているスマートフォンで撮影してます。気軽に撮影するのに本当に便利になりましたし、きれいに撮影できるようになりましたね。かつてSHARPの「Zaurus」シリーズを使っていた頃に比べると雲泥の感があります。カメラ機能がついたのが「CollarZaurus(いや、カラザウは「MI」シリーズからだっけ?※追記「MI」シリーズは「パワザウ」だったと思い出したので、「カラザウ」でよいはず)」からだったはずだから、もう28年くらい前でしょうか?最初はたしか10万画素くらいからはじまってドンドン画素数が増えていって・・・。今のスマフォではハイエンド機に至っては2億画素に届こうかってくらい。画素数もすべてではなくなったし、技術の進歩はすごいなあ・・・とたまに思いふけったりします(笑)

f:id:fauna2023:20231023224139j:image

f:id:fauna2023:20231023224155j:image

私の手元に唯一残っている正統派Zaurus「PI-6000」。電源は一応入るのですが、ボタン電池が死んでるのと液晶画面がおかしいみたいです。

f:id:fauna2023:20231023224333j:image

そして、廉価版であり最終期の機種「MI-P1-A(たしか通称アイゲッティだったはず)」。こちらは単四乾電池2本で今でも問題なく起動します。しかも、昔のデータが残ってる!?我が家の宝物です。スライラスと

カバーをどこかにしまい忘れてますが、感圧式なので現スマフォで使うスタイラスでも操作できますね。

f:id:fauna2023:20231023224752j:image

当時のNifty-Serveのオフ会で名刺交換と共にいただいた知り合いからの懐かしい画像が残ってました。日付は「1998.12.18 15:31」。たぶん忘年会オフの時のモノだと思います。なんと、25年前かぁ!?

by Pixel8 Pro