毎日何かを書くブログ

「書きたいことを書く」ブログになったらいいなぁ。

【自分メモ】Macで自分のサイトへのショートカットを作る

Windowsでは確かChromeにその機能があったと思ってるんだけど、MacOSChromeだと見つからない・・・。この辺Macの作法をかなり忘れてしまってる・・・。昨年6月にIntel MacMacBook Proを中古で手に入れたけれど、介護やなんやかんやあってほとんど使えていなかったから、新しいMacBook Proを入手したので意地でも活用してやる!と意気込んでます。

で、肝心の方法だけれど、調べたら簡単に見つかりました。ChromeのURLをデスクトップへドラッグしてやればよかったのね。必死にアイコンをドラッグしようといていたよ。でも、そのままだとアイコンが全部一緒になるから、「command+I」か長押しで「情報を見る」を表示→左上のアイコンをクリック→コピーしておいたアイコンにしたい画像をペースト(こっちは「command+V」)で完成!っと。うんうん、忘れていたから、新しいことを覚えるのは気持ちがいいなぁ(^^)

 

by Chrome for Macbook Pro 14